寝る前の甘いものは歯みがきをしても危険!?

夜寝る前にお腹がすいてついつい甘いものを口にしてしまうこと、ありませんか? 寝る前に歯ブラシすれば大丈夫だと思っている方も多いでしょうが、残念! 歯ブラシをしても虫歯になりますよ。

食べたものが歯と歯の間に残っていて、歯ブラシでは歯と歯の間はお掃除出来ませんから、食べてから3~4時間は経たないと溶けだしてなくなることはないと考えていた方が安全です。デンタルフロスでお掃除すれば危険度は減りますが、デンタルフロスも完ぺきではありません。

よく大学卒業まではほとんど虫歯はなかったのに、就職したらそこらじゅうの歯と歯の間に虫歯が出来てしまった、という方がいらっしゃいます。夕飯の時間が遅くなったり、缶飲料を夜飲むようになったりして虫歯になる場合が多いみたいです。

特に気をつけたいのは缶飲料。ものすごい量の砂糖入っています。試しに缶コーヒーの甘さを自分で再現してみると…恐ろしい量の砂糖を入れないとあの甘さになりません。カロリーも気になりますし、何より歯の間に残って虫歯になるリスクが非常に高いのです。

食事やデザート、甘い飲み物は寝る5時間前に終わらせるのが、虫歯にならないための大切なポイントです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする